てぃーだブログ › pロearが行く › f o o d  › 豆 腐 ちゃ ん ぷ る ~

2014年03月09日

豆 腐 ちゃ ん ぷ る ~

沖縄のソウルフードは数あれど豆腐ちゃんぷる~は外せません
今日はそんな豆腐ちゃんぷる~の中でもザちゃんぷる~をいただきました

花笠食堂(1号店)の豆腐ちゃんぷる~は至ってシンプル
『豆腐』と『豚肉』そして『はんだま』ニンニクが効いた味付け

花笠食堂(1号店)間違いではありませんが
食堂花笠のほうがわかりやすいかも近くに2号店も有り
もう1軒有名な花笠食堂がありますが関係無いそう・・・


豆 腐 ちゃ ん ぷ る ~
本来は『えんさい』(空芯菜)入りが売りのようですが季節で変わるようです
今日の葉物は『はんだま』か『ほうれん草』好きなほうを選びます

『はんだま』は表が緑、裏側は紫色をしています
炒めると少し粘りがでて黒っぽくなります
なんだか身体に良さそうではありませんか
『はんだま』は金時草(キンジソウ)栄養素と働きを調べました

ポリフェノール・・・血糖値を抑える効果
γ-アミノ酪酸・・・血圧上昇を抑える効果
ベータカロテン・・・活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守る

正解でした摂らなくてはいけないものばかり

中々ゴイスーな量です今度家でも作ってみよっと
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 那覇情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ エコライフへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


時間の無い人にはお勧めできません完全なウチナータイムですから



同じカテゴリー(f o o d )の記事
pear風やきそば
pear風やきそば(2023-06-27 15:05)


Posted by P ⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢⃢ロear at 17:32│Comments(0)f o o d
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。